えなおの雑記ブログ ~畑と料理とゲーム攻略と~

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【ドラゴンボールレジェンズ】「超決戦!あの世一武道会」BATTLE-31~51の解説!

どうも、えなおです!

2020年6月24日から開催された【超決戦!あの世一武道会】。

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こちらのページでは、BATTLE-31~51の解説をしていきたいと思います。

尚、イベント概要&BATTLE-30までの解説は下記をご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

BATTLE-31~40について

特攻キャラ

BATTLE-31~40の特攻キャラは下記の通りです。

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31~40の敵のレベルも、こちらの最大レベルより低いので、キャラを育成していれば特にクリアに問題はありません。

ただし、BATTLE-40から敵のベースが超界王拳 孫悟空に変更され、少し厄介な性能を有しています。

この点は、後述でご説明します。

BATTLE-35 (EN消費:2)

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敵の体力はこちら。

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変身後のステータス上昇&性能の変化はありますが、体力上昇などはなくレベルも低いことから苦戦することはありません。

イベント産(今はガシャ産)のギニュー特戦隊パーティでも、チャレンジ全達成含め余裕でクリア可能でした。

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BATTLE-40 (EN消費:2)

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BATTLE-40から、超界王拳 孫悟空が相手となります。

敵の体力はこちら。

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一気に敵の体力ゲージが3本に増え…たものの、ステータスそのものはまだ大したことはなく、育成さえしていればクリアは容易です。

下記のギニュー特戦隊パーティでも、チャレンジ全達成が可能でした。

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ただし、要注意点として、

  • メインアビは、体力ゲージ1本(Break)ごとに使用可能
  • 特殊アーツによる「踏ん張り」は、体力ゲージ1本(Break)ごとに発動可能

…と、確認が取れました。

特に「踏ん張り」が厄介ですね。このステージはまだ問題ありませんが、最終ステージでこれを発動されるとかなり面倒です。

「踏ん張り」は体力50%以下の時に『特殊アーツ』を使用することで発動するので、

  • 特殊を発動される前に、RRなどの高火力で一気に倒す
  • ヒットなどの"踏ん張り無効キャラ"を編成する

などで、対策をしておくといいでしょう。

もしくは、ベジットブルーのような『体力被回復量ダウン』持ちのキャラでもOKです。

 

 

BATTLE-41~50について

特攻キャラと注意点

BATTLE-41~50は、全て超界王拳 孫悟空パイクーハンの2体が相手となります。

そして、特攻キャラは、

  • BATTLE-41~45
  • BATTLE-46~50

上記で切り替わり、下記が指定されています。

【BATTLE-41~45】

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【BATTLE-46~50】

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敵の強さですが、ボスステージである『45・50』は敵の体力も高く若干面倒ではありますが、それ以外は戦力が分散していることもあってか、そこまで強敵…という訳ではありません。

手持ちの強力なパーティor特攻キャラを上手く組み込んで進めていけば、さほど苦戦はしないかなと思います。

そして『45・50』の共通の注意点は、超界王拳 孫悟空です。

  • メインアビは、体力ゲージ1本(Break)ごとに使用可能
  • 特殊アーツによる「踏ん張り」は、体力ゲージ1本(Break)ごとに発動可能

体力ゲージが3本あることから、50%以下で特殊アーツを使用されると"最大3回"踏ん張りが発動してしまいます。

ただし、CPUが相手なので50%以下で特殊を使うかどうかはランダムです。

体感としては、踏ん張り無効キャラを無理に編成するより、有利属性+シナジーが発揮できる最強パーティで挑んだ方が楽にクリアできるかな?って気はしました。

この辺りは、一旦挑んでみて状況次第で編成を変更していくといいでしょう。

BATTLE-45 (EN消費:3)

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各敵の体力はこちら。

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悟空の踏ん張りが面倒なものの、それ以外で脅威となるものは特にありません。

イベント産(今はガシャ産)のEXギニュー特戦隊パーティでも、チャレンジ全達成含めクリア可能な難易度です。

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BATTLE-50 (EN消費:3)

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敵の体力はこちら。

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さすがに最終盤ステージだけあって、ここはギニュー特戦隊パーティだと火力不足でチャレンジ全達成は無理でした。

ただ、難易度そのものはまだ調整されているようで、下記のような古めのパーティでもチャレンジ全達成含めクリアは可能です。

最終形態クウラゴルフリメタルクウラ

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クウラの交代バフ、ゴルフリの火力、メタルクウラの回復と、攻守ともに安定しています。

ちなみに、最終形態クウラをZENKAI覚醒できていればもっと楽ですし、メタルクウラを変身フリーザ(RED/SP)にしてもOKです。

変身フリーザを入れるなら、交代バフ要因はフリーザに任せて、最終形態クウラを別キャラに変更するのもアリですね。

もちろん、上記でなくても手持ちの強力なパーティで挑むでも全然OKですよ。

比較的難易度は抑えめになっているので、ある程度キャラを所持している場合、クリアはなんとかなると思います。

特攻キャラも活用して、クリア目指して頑張ってみて下さい。 

 

BATTLE-51 (EN消費:1)

概要とクリアパーティ

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最初に…このステージはあくまで"チャレンジステージ"です。

非常に高難易度なので、「無理だ」と判断したらクリアを狙う必要はありません

得られる報酬も『効果なし称号』『刻の結晶×3個』『レアメダル×10個』だけです。

まず、敵の体力はこちら。

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基本的な性能はBATTLE-40~50と変わりませんが、敵のステータスが異常に高く、生半可な攻撃ではタイムオーバーとなってしまいます。

まして"160カウント以内のクリア"を目指そうと思うと、ZENKAI覚醒キャラや最新キャラなど、強力なキャラをある程度所持していないとかなり厳しいかなと思います。

一応、私は下記2つのパーティで160カウント以内にクリアできました。

【合体戦士】

ベジットブルーケフラ超ゴテンクス

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【GTパーティ】

ベジータベビーフルパワー超4悟空超4ベジータ

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攻略方法

ここからは、私の体感の話になります。

正直、普通に気力回復して攻撃していると時間が足りません。それに、ちょっとでも油断したら一瞬で葬られます

なので、上記で紹介したパーティのように『火力』『追撃性能』に秀でたパーティで、とにかく攻撃の手を緩めずに攻め続けること…を意識してみました。

後、こちらがジッと敵の攻撃を待っていると、敵もアクションを起こさずに待っている場合があります。

この時「時間が…」と焦って攻撃したら『最速回避』されるし、タックルしたら打撃でカウンターを入れられるしで甚大な被害を被ります。

この時は、焦って攻撃せずに、少し距離を取って『気力を溜める』などしましょう。そうすると、敵が攻撃に転じる…ような気がします(^_^;)。

 

ちなみに、ライジングラッシュですが、

  • 1発目:パイクーハン
  • 2発目:超界王拳 孫悟空(ラスト1ゲージ時)

 …がいいかなって気はします(3回目のRRは、ドラゴンボールの回収率が悪く、撃てた試しがありません)。

悟空の火力が非常に高いのと、160カウント以内だとかなりギリギリなので、ラスト1発は悟空に撃って一気に決着をつけた方がいいかなと。

とはいえ、いつまでも3vs2の戦いをしているとジリ貧になっていくので、早めにパイクーハンも片づけたいところ。

なので、強力なGRNキャラでパイクーハンをボコボコにしつつ、1発目のRRを当てて早めに退場してもらう⇒その後、悟空をフルボッコする…こんな流れが理想かなと思います。

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上記のやり方で進めても、160カウント以内はかなりギリギリでした…。

このステージは全般的に「運」も絡んできます。基本、『攻撃は受けず』『RRは当てるべきキャラに当て』『確実に有利属性でダメージを与えていく』を徹底していく必要があるかなと思いました。

 

 

まとめ

いやぁ…BATTLE-50までが比較的楽だったので、「51」もなんとかなるかな?って思っていましたが、とんだ見当違いでした(;´Д`)。

とはいえ、結晶が入手できる「50」まではキチンと調整されているので、キャラをしっかり育成していれば、ここまではなんとかなると思います。

BATTLE-51は無理そうなら諦めましょうw

 

ちなみに、私が攻略記事を作成するに当たって、入手難度の高い『LIMITED・ZENKAI覚醒・最新キャラ』を基本使わない方針で進めているだけなので、それらを活用すればBATTLE-51ももっと楽にクリアできるかもしれません。

私のはあくまで参考程度にしていただいて、後は自身の手持ちキャラと相談しながら、最良のパーティを組んで挑んでみて下さいね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/