えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】全ステージクリア!「チャレンジラッシュサマー」の攻略パーティについて!

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

2019年8月28日より開催された、超絶高難易度【CHALLENGE RUSH SUMMER】

f:id:enaochannel:20190828173614j:plain

プレイするのが億劫で中々手が付けられていませんでしたが、やっとこさ全ステージをクリア出来たので、攻略パーティ含め各ステージについてお話していきたいと思います♪

尚、本イベントの概要については以前にページを作成しておりますので下記よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

全ステージで共通する注意事項

上級テクニックは理解しておくべし!

まず本イベントを攻略するためには、一通りのテクニックを理解し実践で使用出来るレベルにまで到達している必要があります。特に『最速回避』『回避読み』は重要です。

これらテクニックに関しては、以下の初心者攻略記事をご覧いただければと思います。

CPUの動き

そして本イベントのCPUの動きについてですが、基本的に敵は『最速回避』でこちらの攻撃を避け反撃してきます。例えば「敵が動かないから射撃アーツ(射撃キャンセル)でバニシングゲージ消費させて攻めよう」としても、最速回避で避けてくるため逆に大ダメージを受けてしまいます。

特に初手の攻撃はほぼ最速回避してくるので、攻撃の際はご注意下さい。

 

また敵の攻撃力が非常に高く、有利属性であってもコンボを受ければ瀕死のダメージを受けてしまいます。「有利属性だから」とバニシングゲージが無い状態のキャラを場に留めておくよりも、交代をフル活用して"常にバニシングステップを使える状態"にしておくことがベストです。

ちなみに、こちらも『最速回避』&『回避読み』のテクニックは必須です。どちらも貴重な攻め時なので攻撃のタイミングはしっかり理解しておきましょう。

 

最後に。敵の体力&防御力が非常に高いため、例え有利属性であったとしても生半可な攻撃をしていてはタイムオーバーになってしまいます。

このことから、"必ずしも相手に有利な属性を詰め込むよりも、強力なアタッカー2人+サポート1人などにし、アタッカーの攻撃力を最大限高めた編成"にした方がクリアしやすいかな…?という印象を受けました。上記のように交代を多用していくので交代の際にバフ・デバフ効果が発動するキャラがいると常に攻撃力を上げた状態を維持出来るようになります。

実際私の下記クリア時パーティは、全ステージ"アタッカー×2+サポート×1"の編成になっています。

 

まとめると、

  • 相手の最速回避に要注意
  • 交代をフル活用し、バニシングステップはいつでも使える状態にしておく
  • 生半可な有利属性キャラよりも、サポートキャラを編成する

といった感じです。

 

各ステージの攻略パーティ

ここからは私がクリアした際の攻略パーティのご紹介です。正直、最新のキャラを持っていないと攻略はキツイ…(;´Д`)。

vs人造人間

f:id:enaochannel:20190901034513p:plain
f:id:enaochannel:20190901034520p:plain

個人的に一番キツかったステージです…。出撃可能タグは「未来」で、バトルメンバーは【マイトランクスゴクウブラック】で挑みました。

 

未来悟飯(GRN/SP)がいれば、トランクスとのコンビで最大限シナジーを発揮して活躍してくれるのでしょうが、私は未来悟飯を所持しておらず…。

EXTREMEの未来悟飯を投入してみたのですが、有利属性とはいえ13号に効果的なダメージを与えることが出来なかったため、マイのサポートに変更した次第です。

  • マイは味方の与ダメUP&味方のHP回復効果持ち。
  • ゴクウブラックは『控えに戻る際、敵に被ダメ30%アップの能力低下効果』に、カバチェン時の被ダメカット&自身のHP回復持ち。

となる為、マイ&ゴクウブラックのバフ・デバフを最大限活用してトランクスで殴る…というのが理想の形です。

 

このパーティだと、トランクスのサポート効果は発揮できませんが、そもそも彼はアタッカーとしても非常に優秀なため、今回は攻撃に特化してもらうといいでしょう。

 

vsフリーザ

f:id:enaochannel:20190901015333p:plain
f:id:enaochannel:20190901015339p:plain

出撃可能タグは「サイヤ人」。選択肢が多く、復刻の機会&強力なキャラも多数いるため編成のし易さはここが一番マシでしょうか。

私のパーティは上記の通りで、バトルメンバーは【超バーダック新劇場版ゴジータ親子三大かめはめ波悟空】です。

超バーダックを起点として、ゴジータ・悟空の攻撃力を上げた状態でバトルを展開。悟空は落ちバフが発動するのでもしもの時は悟空に盾になってもらいつつ、ゴジータの高攻撃力を叩き込めば…なんとかクリア可能です。

 

サイヤ人は、バカヤロー悟空(BLU/SP)ベジータ(BLU/SP)ブルー界王拳悟空(YEL/SP)などの高攻撃力のキャラもいるので、手持ちのキャラと相談しながら高い攻撃力を出せるキャラを編成すればいいかと思います。

ただ、超バーダックの超サイヤ人へのサポート効果は発揮させた方が安定するかなと…。そうなると「タグ:超サイヤ人」に絞って編成を考えるといいでしょう。

 

ちなみに、フルパワーフリーザは、一本目の体力が0になった時にふんばり効果が発動します。油断しないようにお気をつけを(私は油断したw)。

vs超サイヤ人

f:id:enaochannel:20190901023920p:plain
f:id:enaochannel:20190901023927p:plain

このステージは「タグ:フリーザ軍」のみ出撃可能です。

私は上記パーティで挑み、バトルメンバーは【フルパワーフリーザ・第一形態フリーザ・ギニュー】でクリア出来ました。(写真を取り損ねてクリア時の画像のバックがギニューです。ギニューさん主張強すぎです)

 

ギニューが「タグ:フリーザ軍」に対してサポート効果を発揮出来る為、ギニューを軸として攻めていくといいでしょう。既に終了していますが、「炎夏のブートキャンプ」のイベントで無課金で入手出来るのも嬉しい点です。

 

また、所持していれば第一形態フリーザは編成しておいた方がいいですね。彼はサイヤ人に対して射撃与ダメ40%UPの特効効果があり、「タグ:フリーザ軍」1人につき射撃与ダメ20%UPと非常に頼りになる存在です。

フルパワーフリーザも素のステータスが非常に高く、ふんばり効果も持っているので役に立ってくれます。

 

vs第7宇宙

f:id:enaochannel:20190901030601p:plain
f:id:enaochannel:20190901030607p:plain

出撃可能タグは「第6宇宙」と「変身戦士」。そしてこのステージは"ヒットを所持しているかどうか"で難易度が劇的に変化します。

というのも、ブルー界王拳悟空&ベジータブルーが共にふんばり効果を持っています。普通に攻撃していては時間が圧倒的に足りないので、踏ん張り無効効果を持つ"ヒット"、"フルパワーフリーザ"は編成に組み込みたいところです。

特にヒットは、攻撃力が非常に高くユニークアビリティで無条件に踏ん張り無効効果が発動するので所持していれば必ず編成しておきましょう。

 

尚、相手にGRNのピッコロがいるのでPUR属性を入れようかと思ったのですが、出撃可能タグの中で有効なPUR属性がおらず、GRN属性のキャベを編成しています。

キャベは『自身が控えに戻る際、第6宇宙キャラの打撃与ダメ40%UP』のユニークアビリティを所持しているので、壁兼サポート役として活用。基本は高攻撃力のヒットで攻めれば有利属性で無くても問題ありません。 

 

vs第6宇宙

f:id:enaochannel:20190901015620p:plain
f:id:enaochannel:20190901015629p:plain

人によってはここが最大の鬼門ではないでしょうか。なんせ「タグ:神の気」はまだまだ復刻の機会も少なくキャラが揃っていない…と言う人もいるでしょうからね(-_-;)。

特に、ウィス(RED/EX)。神の気をサポートしつつ地力もあるキャラなので、ウィスさんを所持しているかどうかで難易度は変わってきます。 

幸い私は神の気のキャラは編成できるくらいには所持出来ていたのでなんとかクリア出来ました。バトルメンバーは【ウィス悟空ブルーゴッドベジータ】です。

ウィスを軸にしサポート効果をフル活用して挑みましょう…!

 

ちなみに、「タグ:神の気」キャラについては、現在開催中のガシャである程度集められるようにはなっています。

  • 悟空ブルーは【第9弾レジェンズライジング】
  • ゴッドベジータ・ベジータブルー・ウィスは【Legends Saiyans Vol.3】

上記にそれぞれ収録されています。ただ、悟空とベジータはピックアップで狙いやすいのですが、ウィスはEXTREME全50種類の中から"0.400%"の確率で引き当てなくてはいけません。これはかなりキツイ…。

 

まとめ

以上になります。

難易度が高いというか、そもそもキャラを所持していないと参加権すらないという若干困ったイベントではありますが、なんとか全てクリアすることが出来ました。

全てのチャレンジをクリアした際にもらえる報酬もありますが、それに挑戦出来るほど楽しんでプレイ出来る自信がないため、今回はクリアのみで終了したいと思います。

 

もし「手持ちがいない」「クリアが出来ない」という方は、無理せず復刻の機会を待つようにして下さいね。前回のチャレンジラッシュもまだ復刻は来ていないのでいつになるかは分かりませんが…レジェンズは復刻が多いゲームなので、どこかの機会でまた開催されるでしょう。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/