えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「オレに殺されるべきなんだーっ!!!」BATTLE-31以上を攻略&解説!

どうも、えなおです!

2019年8月7日より開催中の新イベント【オレに殺されるべきなんだーっ!!!】

f:id:enaochannel:20190807171432j:plain

BATTLE-31以上は一定期間毎にステージが解放されるようになっており、こちらの記事ではBATTLE-31~50までの攻略を記載していこうと思います。

イベントの概要と、BATTLE30までの攻略記事は以下からご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

BATTLE-35&40の共通の注意点

今回も、5の倍数のボスステージに絞って攻略をしていきます。

まず、BATTLE-35&40の共通点として、以下があります。

  • 体力ゲージが2本
  • HPが0になった時、20%回復するのはゲージ1本目(Breakする前)のみ
  • バトル開始と同時に「与ダメUP」「必殺コストダウン」の能力強化効果が付与される

またグルドなどで状態異常&能力低下効果を与えようとしましたが、BlockもしくはMissで中々状態異常が決まりませんでした。

この点の詳細に関しては不明なのですが、フルパワーフリーザの能力に状態異常無効の効果は無い為、イベント用に強化されている可能性があります。

BATTLE-35 Lv3750

f:id:enaochannel:20190811223902p:plain
f:id:enaochannel:20190811223908p:plain
f:id:enaochannel:20190811223912p:plain
f:id:enaochannel:20190811223918p:plain

GRN属性、且つレベルは3750と非常に高レベルです。

とはいえ、こちらはイベント産のギニュー特戦隊でもクリアができました。バトルメンバーは【ギニューグルドリクーム】です。

ただ、初見で攻略してクリア出来たパーティなだけなので、状態異常が効き辛いグルドや弱点属性のリクーム(回復役で投入)なんかはバータジースと交代してもいいかと思います。

ギニューが有利属性且つ非常に強力なキャラなので、ギニューを軸に攻撃し、ライジングラッシュなども適度に当てていければクリアは可能です。

尚、25カウント経過後なので少々遅くなりますが、ボディチェンジを利用すると敵のバフ効果を打ち消せるので受けるダメージを軽減することもできます。ただしメインアビを使用した場合、10カウントの間交代禁止になってしまいますのでご注意下さい。

 

上記以外だと、PUR染めで挑むともっと安定します。

トランクス:青年期ベジータブルーを軸にした「タグ:ベジータ一家」パーティや、超ベジットをメインにした「タグ:サイヤ人」、ゴクウブラックを軸にしつつマイ(PUR/EXTREME)にサポートしてもらう「タグ:未来」等々、編成の幅は広いです。

手持ちのパーティと相談しながら、組めるPUR属性染めで挑むといいでしょう。

BATTLE-40 Lv4000

f:id:enaochannel:20190811223808p:plain
f:id:enaochannel:20190811223815p:plain
f:id:enaochannel:20190811223825p:plain
f:id:enaochannel:20190811223832p:plain

BLU属性、レベルは4000と非常に難易度の高いステージです。初めはギニュー特戦隊パーティで挑んでいましたが、クリアが困難だったのでGRN属性の混血サイヤ人パーティに変更して挑戦してみました。

バトルメンバーは【アルティメット悟飯超サイヤ人悟天トランクス:GT】です。

・GTトランクスは、混血サイヤ人の優秀なサポートキャラ。

・悟天は『バトルメンバーにトランクスがいる時、自身の打撃与ダメ40%UP』のユニークアビリティ持ち。

・アル飯はステータスも高く、「カバー:救出」の効果で最大2回敵の攻撃を無効化することが可能です。

 

一旦はGTトランクスを軸に3人で強力して戦い、トランクスが戦闘不能になって落ちバフが発動したら、悟天・悟飯でひたすらに攻撃していく…という流れになります。

 

GRN属性はPURと違って「属性染め+タグ統一」でパーティを作るのが少々困難です。

上記混血サイヤ人か、未来悟飯マイの未来パ―ティなどが候補でしょうか。これだと未来悟飯が特効キャラになるので、安心して攻略する事もできますね。

後は単体としても強力なゴルフリアル飯吸収ブウを使ったGRN染めか…ですかね。

 

 

BATTLE-45&50について

8月12日より解放された、BATTLE-41以上のステージ。BATTLE-45・50共に特効キャラがいないと攻略は相当に厳しいです。

特にBATTLE-50に関しては、特効の中でも《LEGENDS DUEL ON NAMEK》に新規収録されているLEGENDS LIMITED孫悟空以外では全く歯が立ちません…。

私も特効無しで…と色々試してみましたが、あまりにもストレスが溜まるため諦めました…(;´Д`)。

正直なところ、プレイヤーの貴重な時間とストレス・エネルギー回復チケットの無駄使いなので、特効悟空を所持していない方は修正or復刻開催まで待った方がいいかと思います。

 

45・50の共通点として、以下があります。

  • 体力ゲージが2本
  • HPが0になった時、20%回復するのはゲージ1本目(Breakする前)のみ
  • バトル開始と共に凶悪なバフがかかりまくる

バフに関しては45・50で少々内容が異なる(というか追加される)ので、各項目に詳細を記載します。

BATTLE-45 Lv4250

f:id:enaochannel:20190813205103p:plain
f:id:enaochannel:20190813205110p:plain
f:id:enaochannel:20190813205115p:plain
f:id:enaochannel:20190813205124p:plain

鬼畜難易度です。

私は特効キャラのフリーザ最終形態を使った上記パーティで挑みました。

バトル開始と共にかかるバフは以下の通りです。

  • コストダウン:打撃&射撃&必殺
  • 必殺アーツ威力UP
  • 射撃与ダメUP
  • 被ダメカット
  • 与ダメUP

とにかくフリーザの攻撃力と防御力が非常に高いので、攻撃を受けないことが大前提となります。

幸い、特効にフルパワー&最終形態という2体の有利属性キャラがいるので、所持している方はこれらを使ってバトルしていくといいかと思います。被ダメカット能力も有りますしね。

BATTLE-50 Lv4500

f:id:enaochannel:20190813205131p:plain
f:id:enaochannel:20190813205142p:plain
f:id:enaochannel:20190813205147p:plain
f:id:enaochannel:20190813205152p:plain

超絶鬼畜難易度です。

上記にも記載しましたがLEGENDS LIMITED孫悟空を所持していない人にはプレイはおススメしません。

まずバトル開始時にかかるバフは以下の通りです。

  • コストダウン:打撃&射撃&必殺
  • 必殺アーツ威力UP
  • 射撃与ダメUP
  • 被ダメカット
  • 与ダメUP
  • カードドロー速度UP
  • 気力回復速度UP

BATTLE45以上に攻撃力が異常なことになっており、必殺を喰らえばほぼ一撃、打撃・射撃アーツでも2、3発喰らえば戦闘不能になってしまいます。この異常なステータスにふんばり効果まで持っているのでたまったものではありません。

ちなみに『弱点属性のため、特効キャラのフルパワーフリーザは一切役に立ちません』。必殺技でふんばりも無効化されてしまいます。

唯一の有利属性であるベジータも被ダメカット能力が付与されていない為、攻撃は通りますが回避は必須です。

 

特効を使って…になりますが、私は上記画像のパーティでなんとか勝利出来ました…。バトルメンバーは【ベジータ超バーダックトランクス】です。

基本的に攻撃をするのはベジータで。バーダックとトランクスはユニークアビリティや敵の攻撃を回避するなどのサポート役に徹してもらいました。とはいえ有利属性&特効キャラなので多少ダメージも通ります。

レジェンズの実況者さんで、何人かの方々が完全特効無しパーティでクリアされていらっしゃるのを見ましたが…ほんとにお疲れ様です(;´・ω・)。

復刻に合わせて、特効キャラが調整されました

2019年11月13日のアップデートにて、本イベントが復刻されました。

フリーザの能力そのものに修正は無いようですが、特効キャラの追加+特効効果の上昇による調整がされています。

これにより、新規開催時に比べると多少挑戦しやすくなった印象です。

私も、改めてBATTLE-50を下記パーティで挑んでみました。バトルメンバーは【超バーダック新劇場版ゴジータベジータ】です(チャレンジも全達成できました)。

f:id:enaochannel:20191113173719j:plain

ただし、挑戦しやすくなったとはいえ、それでも超絶高難易度であることには変わりありません。挑む際はご注意下さい。

 

この鬼畜難易度について

「LEGENDS LIMITED孫悟空を入手していないユーザーにクリアする権利はない」とでも言いたいのか…と思えるほど、BATTLE-50の難易度は異常過ぎでした。

公式Twitterのコメント欄も難易度に関するコメントが多く記載されており、直接問い合わせをされている方もいらっしゃるようですね。

これについては問い合わせの回答にて、「関係各所へ申し伝え、見直せる点や改善できる点がないか協議させていただきます」と返答があったようです。

 

もしかすると本イベントに関しても修正が入る可能性があるかもしれません。そして今後はもう少し難易度調整されたものになっていくかもしれませんね。

こちらは続報が入り次第追記していきます。

 

私個人の意見としても、この難易度はさすがにやり過ぎだと思います(^_^;)。

これは『高難易度』ではなく『無理ゲー』です。せめて「特効キャラがいれば余裕を持って倒せる・特効無しでも編成を考え、テクニックを磨けばクリアは可能」というレベルにしてもらえた方がいいかなと。

ゲームですからね。仕事やプライベートの息抜きなんかで楽しむべきはずのものが逆にストレスになってしまっては元も子もありません。

 

ゲームを開発・運営する上で売上を伸ばすことは会社側としてはもちろん大事なことだとは思いますが、度を越し過ぎるとユーザーが離れていく要因にもなってしまいます。今回の件で良い方向に行くことを願っております。

 

まとめ

難易度の修正など何か運営側から動きがあれば追記・修正していきます♪ 

復刻に合わせて少々内容を追記しましたが、改めてこの時の難易度は異常だったなと思いました…。とはいえ、最近は難易度の調整や特効キャラもしっかり用意されているので、かなり遊びやすくなっています。

本イベントも、特効の調整で多少挑みやすくはなっていますので、当時クリア出来なかった人も改めてチャレンジしてみて下さい。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/